体育館自由利用について

本学の入構条件を満たしており、下記の約束のもと体育館の施設使用を認めます。<本学の新型コロナウイルスに関する行動指針および報告専用フォーム>

https://www.geidai.ac.jp/news/2020061289370.html

【体育館利用の約束事】

  • 授業で使われていない時間に限る(参照:時間割)(例外:水曜3限・金曜4限は授業がありますが、第1・2体育室の利用可。また全日12:30〜13:30は職員優先。)
  • 使用できる時間帯は、平日10時〜17時50分
  • 1グループ8人まで、使用時間は60分以内
  • 来館時、運動時、退館時、更衣室内でも必ずマスクを着用(可能な限り不織布マスク)のこと
  • 入館時に入口にて検温・手指消毒(アルコールに敏感な方はトイレでせっけんで手を洗い、ペーパータオルで拭く)
  • 受付(監理人)に学生証(複数の場合は全員分)をあずける(テニスコート使用の場合も同様)
  • 入り口で検温をする
  • 使用した用具は、各体育室に置いているアルコールタイプのウエットシートで拭いて返却
    使用済みウェットシート、使い捨て手袋は、各体育室設置のビニール袋に入れて、口を結んでゴミ箱へ捨てる。
    ※アルコールに敏感な方には使い捨て手袋を渡しますので、管理人室で受け取ってください
  • 退館時に手指消毒(アルコールに敏感な方はトイレでせっけん手を洗い、ペーパータオルで拭く)
  • 受付で学生証を受け取って退館

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動き豊かなオンライン生活

オンラインでリモート授業がスタートしておよそ1ヶ月。誰もが経験したことのないストレスの中、日々過ごされていることと思います。

自粛生活を経験した一人として、通勤といえども外を歩く時間がどれほど貴重だったかを実感しました。

このままではいけない!ストレス解消のため、運動不足をどうにかしなくては・・・と分かっていても、やらなければならないことを目の前に自分のからだのために30分、1時間と時間をつくることは容易ではありません。

そこで、授業、仕事の片時でもできる、からだに動きを取り戻すための最初の最初の一歩(その1)を提案します。

・姿勢を変える・・・1コマ座っていたら、次のコマは立って受けるなど

・休み時間に(1~1時間半に1回)は必ず立って歩く

・イスをGボール(バランスボール)に替える

・床座位の場合⇒小さいGボールやクッションの上に座り、時々骨盤をゆらす(いろいろな方向に傾ける)

資料の動きも意識的に実践してみてください!

その1_ながら運動

その2_ついで運動

座る姿勢を見直そう

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